山形県上山市の大泉写真館・

特集ページです!

このページは特集ページです!!!

 

●キャリアスタートウィークとワタクシ

 みなさま、こんにちは。夜ならこんばんは。大泉写真館の大泉宗久です。出だしや構成が証明写真のページと全く一緒なのは、いわゆるご愛嬌や大人の事情ってやつです(^^;)。

 今年も大泉写真館が毎年協力させていただいている「中学生キャリアスタートウィーク」の時期がやってまいりました。市内の中学二年生を対象に、地元の企業に職場体験に入ってもらうというものです。消防署ならレンジャー体験、八百屋なら販売接客体験、某特務機関なら人型決戦兵器シンクロ体験も年齢的に可能ですね。

 

 
*上の顔写真は10年前のものですので、現在は若干ちがいます。
*若干といったら誰がなんと言おうと若干です。

 普通はショーウインドーの企画デザインから買い物、パーツ製作などをやっていただくのですが、今年は例年よりも期間が短くなって3日間しかありません。なのでプラン自体を変更し、ウインドーの背景をそのままにして写真の架け替えだけをやっていただくことにしました。

(^ ^)/

 

 まずショーウインドーを外から洗って、その後で中からガラスを乾拭きしてもらいます。このショーウインドーは東向きですので、朝から中に入ると直射日光で日干しになったり、海に行くよりも真っ黒に日焼けしたりして困ってしまいます。さほど紫外線など気にしなくていいのかもしれませんが「色白は七難かくして○かくさず」の格言もあることですし。

 結局、昼からの作業になります。ただし中の気温は充分上がっており、50℃以上くらいになってるでしょうか。入った途端に汗が出ます。タラ〜っとじゃありません、一瞬でジュッと吹き出ます。でもこまめに休憩をはさんで給水しながらの作業とはいえ、スゲーな君らのスタミナとスピードは。関心しきりです。

 

 

↑ちなみに背景は昨年の生徒さんの製作です。

 スタジオにて巨大な写真を固定具にセットして吊り下げます。今回はショーウインドーの大きさを100%生かすために、写真を普段よりも大きく、118cm×206cmの超サイズにしました。2日間に渡って片面ずつ同じ作業を行い、晴れて完成です。

 ん?ガラス拭きの時と完成記念写真と服装が違うゾ!とお気づきの方もいらっしゃると思いますが、やっぱりTシャツにスパッツみたいな地味な格好よりも、この記念写真自体が宣伝なんだし、「オレンジ色に輝いて目立つ学校指定ジャージ」だよね!っていう大人の事情が絡んでます。

 でも恥ずかしがるな中学生たちよ。オレの時代はそのオレンジジャージでそのまま修学旅行に行ったのだ!

  

↑この写真は押すと大きくなります。

 

 3日目は時間に余裕があり、平たく言えば予想外に早く2日間で全部終わっちゃったので、撮影をやってみました。考えてみればこっちが日々の仕事なわけですが。

 スタジオ撮影の際に使う独特な言葉の表現を教えて、実際に撮影してもらいます。撮影は必ず相手と対面している状態ですので、誘導する場合は上下は一致して左右が逆という認識を常に持ち、必ず相手の感覚に自分の誘導を合わせるようにします。

 例えばこちらから見て右に移動してもらいたい時は、相手の感覚に合わせて「左に移動してください」と誘導します。自分ではなく相手こそがスタジオの主役ですから、この技術は必須なのです。

 で、それぞれお互いに何枚か撮ってもらいました。やっぱり言葉だけで誘導するのは難しいよね。→

↑迷いながらも、結構うまいです。

↑選手交代して交互に撮りました。

 

 生徒さんが自分で誘導して撮影したのがコレ。表情のつけ方とか結構上手なので、この後に見本を見せてあげるつもりの、いや正直に言うとプロの技術をホラスゲーダロって見せつけるつもりの性格悪い私には、多大なるプレッシャーがかかります。

 もしこの中学生達に撮影技術で負けるようなことがあったらその時は!その時は、んーと、そうだな、そうだ!明日のビールの2杯目を我慢して、3杯目を早めに飲むことにします。

 

 

 私が撮ったのがコレ。誘導もつけてみます。

 Aさんはね、お顔を右に回して〜おっとと、ちょっとだけお顔戻して胸を少し張り気味にして〜んで視線はまっすぐコッチ、左肩を少し下げて〜ちょっとだけ顎を引く、Sさんちょっと緊張してんねぇ少しリラックスして顔はもちょっと右(カシャ)ん〜もっと笑ってみっか(カシャ)Aさんちょっと笑いすぎがや、少し微笑むくらいで視線はこっちだよ(カシャ)えーとね・・・やっぱり笑ってみっべ(カシャ)はい終了〜(カシャ)

 よくまあこんなベラベラとしゃべること(笑)。撮影のときは別人になってテンション10倍以上です。あるとき昔からの友達を撮影してたら、お前は一体誰で何者なんだって言われたこともあります。 

 これはちゃんと製品にして君たちにプレゼントするよ。これにてキャリアスタートウィーク終了。

 二人とも、ありがとうね。お疲れさまでした。

 

 

 あ、本人達にHP公開の了承済みです。>ご両親

 

 

 

 

Home  家族  753 キメ 入学 門出 成人 肖像 baby ペット 記念 復元 色々 証明

戻る